SAIの角

30代東京独身一人暮らしの孤独で充実した生活を送るための取り組み

技術と雑記は同じブログにすべきか、分けるか問題

私は既にIT系の技術ブログを細々とやっていますが、それ以外の生活に関する内容(雑記)を同じブログに投稿すべきか、それとも別のブログを立ち上げるべきかを悩みました。

結果はご覧の通り別のブログを立ち上げることにしました。そこに至るまでの思考を参考までに書き記します。

技術と雑記を1つのブログにするメリット/デメリット

メリット

  • 技術と生活を含めた一人の個人として発信が出来る。
  • 技術と生活を組み合わせた内容を投稿しやすい。
  • ブログが1つなので管理が楽。

デメリット

  • 身バレのリスクが上がる。
  • 読者視点では一貫性の欠ける内容に見える。

どう判断するか

2つのブログに分けるメリット/デメリットは上を逆にしたものになります。当然どちらにもメリット/デメリットがある以上は、投稿者の目的によってどちらかを選択することになります。

私が技術ブログをやっている理由は発信することでキャリアの幅を広げられないかという下心があります。以下のような記事を見るたびに刺激を受けてアウトプット欲が高まっています。

levtech.jp

ただアウトプットする内容がなかなか思い浮かばず更新が滞ることも多いです。そもそも技術に限らずアウトプットする習慣が出来ていないのが自分の問題なのです。

このような雑記ブログを作ろうと思ったのも何でもいいからアウトプットする訓練を積みたかったからです。このブログで稼ごうという思いは全くありません。

となると一応他の技術者にちゃんと読んでもらいたい記事と、アウトプットの訓練のための雑記は、読者のことを考えると別のブログに分けるべきという結論に至ります。

まとめ

私の場合、技術記事は社外の技術者にちゃんと読んでもらいたい一方で、雑記はアウトプットの訓練という異なる目標であることからブログを分けることにしました。

技術/雑記に限らず、ブログをまとめるか分けるか迷った際は、それぞれの記事の目的を考えてみては如何でしょうか。